2005年09月27日

下田旅行


20050927d697d95d.JPGこないだの連休、奥さん孝行も兼ねて下田に行ったんスよ。

下田は、幕末好きとしては一度行ってみたかったんですよね。

イチオシは写真の吉田松陰が
黒船に乗り込もうと小船を出した場所。

いいッス。これ。

歴史の史跡ってのは、やっぱこういう当時と同じものが
別段整備もされずに残ってるヤツがいい〜。

「あぁここから密航しようとしたのかぁ」と思うのがいいんですよ。
史跡は現場感。これ、基本ッスね。
(案の定、開国記念館なる田舎のパビリオンはイマイチ面白くなかった〜)

あと、個人的に行きたかったのが写真右の牛乳の碑。

ご存知の方も多いと思いますが、
江戸期には牛乳を飲む習慣が日本にはなくて
この下田で最初の駐日大使となったハリスが
初めて牛乳を飲んだので、下田は日本における
牛乳発祥の地なんですよ。

牛乳好きとしては、ぜひ行きたかったので
牛乳買ってきて、ベタ写真を撮りました〜。

今度は、萩に行こうかと思ってます。



posted by okataco at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

連休中は漫画3冊


20050919718e4b96.jpg久しぶりに漫画を読んでみた。
この3冊。

『今日の猫村さん』

ネット発の話題の書
ってことで読んでみたんですが
1200円も払った本を開けた途端
鉛筆画が出てくる衝撃に圧倒される。
ま、それはいいとして話はどんなもんですかねぇ。

猫村さんってのは、猫なのに家政婦の仕事ができるんですよ。
んで、仕事先の家族と交流すると。
猫村さんは、いい人だと。
ぼやぼや見ていると、なんかこの絵も好きだなぁと思えると。
ま、エッセンス的にはそんなところです。

嫌いじゃないけど、続刊を買おうって気にもなりませんでしたが
好きな人は好きなんだろうな〜。

★★★(★3つ。満点5つ)

『御緩漫玉日記』(桜玉吉)

僕の周りで「面白い」という人が多いんで
読んでみたけど、面白いネ!コレ!

中年おじさんのほっこりエッセイって感じで
意味ないこと(編集長がエロDVDをがめてみんなにくれない)
に憤ったりする姿は、見てて楽しげ。
次も買おう

★★★★(★4つ。満点5つ)

『バカ姉弟』

これも勧められたので買ってみたけど
いいネ! コレ!

話は別にないんですが、姉弟を見ていると
可愛くって、いい気持ちになるヨ!

時折出てくる哲学的なコマもまた新鮮。

一話がすぐ読めるので、トイレのもって行くのに最適だと
思った。ウンチしながら全部読もうっと。
★★★★(★4つ。満点5つ)


posted by okataco at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

これがネットの基礎知識!?

『現代用語の基礎知識2006』に収録される
はてなダイアリーキーワード100語」ってのが
発表になってたんですが、そのハードルの高さに唖然気味ッス。

こ、これが……基礎用語ッスか(笑)

これを8割以上知っていたあなたは
かなりの変わり者であることは間違いないでしょう。

全部知ってたら変態です。

posted by okataco at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

山利喜


20050903e6b7a11b.jpg先週末に山利喜に行ったんスよ。

ここは、知っている人も多いと思いますが、
居酒屋評論家の太田和彦さんも
「東京で一番人気のある居酒屋」
って言ってるところなんすわ。

んで、東京で一番なんてホンマかいな
と思って行ったんですが
ホンマでした。

フランス料理の修業をしたという
大将が作る「もつ煮込み」サイコー!(写真)

やき豚とかもメチャ旨いし
酒もいっぱいあるし、安い!

いいよ〜。ここ。
ただメチャ混みですけどね。
僕たち夕方の5時10分に行って
ギリギリ入れたくらいでそこから
ずらずら並んでましたからね。

居酒屋に並ぶのは、終わりが見えなくて
辛そう(笑)

でも、森下というちと辺鄙なとこまで
行く価値ありっすわ。
http://www.yamariki.com/

※そのあと、最近有名な
「オーパ 門前仲町」というバーに行った
ですけど、ここはイマイチだーね。
これなら「シーツ」(@三軒茶屋)のほうが
100倍旨いっす。はい。

posted by okataco at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ飲み屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

