2006年02月21日

食品の裏側


images.jpg元・食品添加物のトップセールスマンが書いたこの本、まあリアルホラーですね。

食品添加物には「光」と「影」の部分がある。
便利であるという「光」の部分を享受しているし
それを今の社会から消し去ることはできないけど
その影の部分を知ると知らないじゃ大違いです。

こういったスタンスでモノを語る姿勢がまずいいな、と。

なんでもそうですが、闇雲に悪いからダメといったところで
完全になくすことができないものってのは、たくさんあるかんなー。

ま、それはいいとして、まず、食品加工従事者が
食べたくないと語るものが、こんなにあることにヒェ〜って感じ。

もう「めんたいこ」は食べられないっすね。

あと、添加物で作る旨みの成分はどれもほとんど同じという話は興味深い。
詳細は読めばわかるけど、要するに
スナック菓子というものは、カップラーメンの粉末スープを
イモとかにかけて食べるようなもんなんですな。

それと1円でも安い買い物をすることが「賢い奥さん」のように思われているが
どういうものを買っているのかを理解していない人が
本当に「賢い」のか――こんな疑問も提示しておられて納得。

安いことには、理由があると。
その理由を知るべきなんだと。
そういことですな。

(なぜ、コーヒーのミルクが無料で配られているのかの話はすげーです。
あれって、水とサラダオイルに添加物を混ぜているだけで
ミルクなんて一滴も入ってないんだそうだ。だから無料なんだとか。ヒー!)

結論・食という健康に直結する問題は、もうちょっと真剣に考えたほうがいい。
あと、お子さんがいる人は、この本を読んだようがいいっすよ。




posted by okataco at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

不覚にもワロタ


古い時計.jpg昨日、せつない日記を書いたからか
僕がネット界に放っている忍が
「これで笑ってください」とこんなURLを送ってきた。

有名人がAVデビューしたときのタイトルを考えよう


あーくだらない。あーくだらない。あーくだらない。あーくだらない。

でも〜。この14番の平井堅は反則だよな。

ぷっ(笑)

おじいーさんのーどれいー♪
だもんな。

ぶはっ(笑)

こういうのを「不覚にもワロタ」って言うんだろなー。

ダハハハ(笑)


posted by okataco at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

長山先生。。。


事故.jpg車12台衝突、3人死亡 宇治・京滋バイパス 7人重軽傷

昨日、こんなニュースをやっているのは知っていたのだがあまり詳細を知ろうとしなかった。
京都というキーワードにちょっと反応した程度だった。
しかし、今日この事故で、高校の恩師が亡くなっていたことを知って驚いた。

立命館高教諭長山徹さん(53)が運転席で挟まれ間もなく死亡した。


残念で仕方ない。この長山先生は、公民の先生で
とても独特の授業をやっていた。教科書をほとんど使わずに日本の仕組みを自分の頭で考えるような指導をしてくださっていた。

少なからず今の自分にも続く影響を与えてもらった
本当にすばらしい先生だった。

ああ、こんな確率の低い事故にあの先生が巻き込まれるなんて本当に信じられない。

残念で仕方ないとはこのことだ。。。

ご冥福をお祈りいたします。
長山先生、どうもありがとうございました。



posted by okataco at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

この泡盛は効くのか?


img10631382344.jpg
images.jpg花粉症の季節が来てしまったのだ。

でも、まだ大丈夫だ。

毎年、「花粉が確認されたました」という
ニュースを初めて見たときは大丈夫なので
「おっ! 治ったのかも!」と喜ぶのだが
そんな都合よく治るわけもなく、
今年もあと一週間くらいで、大変なことになるのは
間違いないだろーなーと。

そんな僕みたいな花粉症チームの間で今話題になっているのが
この泡盛だ。


以前、甜茶が効くと聞いて飲んだのに
まずいと思いつつ飲んだのに
まったく効果が感じられなかった経験から
この手のモノはまったく試さず
ひたすら耐えるという対処法のみを行なっていた
僕だが、これにはちょっとそそられる。

酒を飲んで治るなら、そんな都合の良い話はないもんなー。

でも、本当に効くのかなぁ。あと、僕は外で酒を飲んだときは
家に帰ってきてから飲まないので、結局あまり飲まないことに
なりそう。
つーことは、こういうのを買うべきなのかなぁ。

こういうのを持ち歩いて外で飲むのなかぁ。

でもこれだと完全にアル中だよなぁ。
ドカベンの徳川監督だよなぁ。

買おうかなぁ。迷うなぁ。

まさか買って飲んだよって人、いないよね?
万が一いたら教えてくださーい。


posted by okataco at 12:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ファイナルカウントダウン

「イッツア ファイナルゥカウントダウン〜♪」
といえば、80年代に洋楽を聴いた人なら
誰もが知っているヨーロッパというロックバンドが
歌ってた大ヒット曲なわけだよね。

当時はMTVとかでもさんざん見たけど
ここ十年くらいはまったく聞いたことも
なかったんだけど、ネットの中でそのライブ映像を
見つけることができたから、みんなで聞いてみようか。

ファイナルカウントダウン


……。

完全なニセモノだったね。
印象的なイントロのフレーズが、なんか小学生が吹いているピアニカみたいだよね。
あと、高音の美麗さが肝なのに、このボーカルの男の子の音域がお経みたいに平板だよね。

ある意味、よくぞここまで低いレベルでメンバーの腕前が揃ったという点において奇跡のバンドだね、彼らは。

スゴイよ。キミたち。その勇気がスゴイ。

深夜に笑いすぎて腹が痛くなったよ。


posted by okataco at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

マリオシンセ


images.jpg今日はこれを聞きながら原稿を書こう。

スーパーマリオシンセサイザー


あぁなんか楽しいよ、コレ。


あと、これ

最後の肩を落とす姿が
なんやらプチかわいいw

posted by okataco at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

細木数子の外れた予言集


76455259_240s.jpg細木数子の外れた予言集

いいまとめですな。

この人「自民党に入れないと交通事故に遭う」なんてことまで言ってたんですね。

もう、こんな人テレビで映しちゃダメですよね。
もうね、テレビの電波に乗せることの意味をもっと考えて欲しいね。ホントにぃ。


posted by okataco at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

