2006年07月30日

はふー。広島戦

29日の土曜日は、久々に味スタで行なわれた
FC東京のVS広島戦。

ハーフタイムに花火も上がるということで
3万超えの観客も集まったのに、惨憺たる試合内容で
2−0完敗。
負けただけならまだいいけど、お約束のモタモタ
バックパスの連続で「あー」というため息ばかりの
試合でしたー。

んで、試合後には「ガーロ辞めろ」コールと
もういない原監督&ササへのコール。。。

ま、個人的にはこういった時期も、これはこれで必要だと思っておきます。何の反省もなく8位あたりで終わってなんとなくこのままダラダラいくより、大いなる反省と刺激によってみんな逞しくなって欲しい!そう思ったな! 次は、来月23日水曜日の国立。実は国立の平日、夜って行ったことないから楽しみー。そのときちゃんと楽しめるように、なんとかしておいてください。ペコ
ガーロ.jpg
posted by okataco at 19:33 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

大沖縄展


ーキ.JPG
オリオン.JPGそれゆけ!物産展』で知った
新宿の伊勢丹でやってた「大沖縄展」に行ってみた〜。

ま、何回か沖縄には行ってるんですが
泡盛の試飲したり、島豚ソーセージの試食したりして
ぐるぐる名産品の周りを徘徊すんのはやっぱ楽しいな!
んで、6Fでソーキそばとか、タコスの出店も出てて
ソーキ蕎麦に行ってみた。

なんか有名なところやつで、ま、旨いけど
値段(700円ちょい)の割には量が少ないっすかね。
それに、なんかあんな模擬店みたいなところで
詰め込まれて食べるのなら、屋上で振舞ってくれと
声を大にして言いたいね。オイラ!

というのは、屋上でオリオンビールのビアガーデンをやってて
こちらは気持ちいいー! 
ビールだけでなく、ゴーヤバーガーとか海ぶどうなんかの
沖縄ツマミも置いてあって、おまけに沖縄ソングの
ライブもやっててね、これいいっすよ!

この屋上だけでも、夏の間中、ずっとやって欲しいと思った。

新宿の伊勢丹って、女性の服ばっか置いてあって
もっとも男の居場所がないデパートだと思ってたが
今なら男の居場所が屋上にあるよ。

ぜひ、行ってもらいたい。そして来年は、ずっと屋上で
沖縄ビアガーデンをやってもらいたいと思ったのでした。
まる。
※あ、この物産展、今日、明日で終わりですよ。
気になる人は急いでー。
posted by okataco at 09:44 | TrackBack(1) | オススメ飲み屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ソフトバンクビジネス+IT

ソフトバンクビジネス+IT
というサイトに
「ビジネスブログの未来」といった感じの
内容で寄稿させていただきました。

ということで、そいつはここにあります。はい。
http://www.sbbit.jp/article/art.asp?newsid=2231
気になる方は読んでみていただけたら嬉しいです。

※今日の面白You Tube!
http://www.youtube.com/watch?v=47b4BKKebi4
最後の数秒。「あーやれやれ」といった感じが笑える〜

posted by okataco at 11:21 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

土田晃之


土田.jpg『オシムの言葉』の著者が、ジーコ批判っぽいことを書いたら
取材を拒否られた云々という発言もあって
昨今、サッカー協会への風当たりがググンと強くなってますが
そんななか、一部で「神」と崇められているのが土田晃之!

その言動をまとめたYOU TUBEがあるんだが
このスタンスは、偉いと思う。

僕が感心した土田の発言1
僕が感心した土田の発言2

ま、別にそんなスゴイことを言っているわけでもないけど
この程度でビビらなきゃいけない
サッカー協会ってどんなとこよ!

ま、そんなこんなでとにかく土田は偉いと。
これからは、土田には一目置くことにします。
ナンバーあたりは、彼に取材するよーに。


posted by okataco at 10:29 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

あんなに硬い鼻は初めて

今日売りの『SPA!』に「逮捕の直前 取材現場で起きた出来事」という、くまぇり騒動の記事が出ているんですが、これなかなか読ませるね。

「あんなに硬い鼻は初めて」とスタイリストが言ったとか
「あなたがエッチなことするからネットは使えなくしたんでしょ」と母親からくまぇりがたしなめられたとか、やたらめったら臨場感がある。

あと、ここで紹介されている写真は、報道で使われていたヤツに比べて全然太ってますな。

その日、初めて会った瞬間に「あちゃー」と思ったという担当氏の感想は、マジ素直なものだね。これ。

あと、週プレ経由で、くまぇりが使ってたサイトが
前略プロフィール」ってものであることが判明。まだこんなユルイものを若いコたちは使ってんだなぁ。



posted by okataco at 14:59 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

松本・松代旅行


松本試合.jpg
佐久間象山.jpg週末を利用して長野県の松本と松代に行ってきました〜。

松本はFC東京の試合があったので
自身初の大遠征を決行! 

試合は負けたけど、スタジアムもきれいで
なかなか楽しかったっす。

写真左・前方は同じく家族で参戦したジロルさん。

あと、その次の日、電車で2時間くらいかけて
松代なるところに行ってきました。

ここは、幕末好きならご存知だと思いますが、
幕末の大天才・佐久間象山が生まれたところなんすよね。

あと、来年の大河の舞台ともいえる
川中島古戦場の近くでもあって、ま、
見るところはいろいろあるんです。

そんななか、いちばん楽しかったのは
佐久間象山生家跡。やっぱり何もないところなんですが
いかにも昔住んでました感がいいなぁと。写真・右。
ま、そんな旅行でした。

幕末旅行、次は韮山の反射炉か
やっぱ萩に行きたいと思っております。

posted by okataco at 22:22 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

わが家で記者会見

こないだ、「デジタルARENA」さんで
原稿を書かせてもらったんです。
(まだアップされてないんで、されたらここで
書きますね)
んで、そこで、僕は「@nifty デイリーポータルZ」を絶賛したんですが、そこでこれまた、素晴らしいバカ記事がアップされてたんでみんなに紹介しちゃお。

わが家で記者会見

一工夫で、貧乏を笑いに変えてしまう
彼の情熱はブラボーというしかあるめー。

たぶん奥さんの冷たい視線を浴びてるんだろうなと
そんな想像を僕にさせちゃってくれるところも偉い。
偉いよ。工藤くん。知らないけど。


posted by okataco at 11:44 | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

赤飯


赤飯.jpgこないだ飲んでたら、なぜか「赤飯」の話になった。

「いちばん最近、赤飯を食ったのいつ?」ってことになったのだ。

昔はよく食ったなぁ、赤飯。なにを祝って母親が作っていたのか
もう完全に忘れてしまったが、赤飯はちょくちょく食卓にのぼっていたような気がする。

でも、今更ながらカミングアウトするけど、そんなに僕は赤飯が好きじゃなかったような〜。「今日は赤飯だぞ!」という両親のテンションと僕のテンションが合わない食べ物の筆頭みたいなぁ。「みんなが喜び気味だから喜んだフリはするけど、本当は白い飯のほうが好きだじょ」って感じなのである。

僕の思い込みかもしれんですが、赤飯ってのは、女の人が好きな食べ物なんじゃないっすか? よく、和菓子屋で赤飯を売ってるけど、あれを喜んで食べるのは女の人な気がする。

んで、僕は赤飯のときは、ごま塩をかけてたなぁ。
3色ふりかけってのがあって「のりたま」「たらこ」「ごま塩」みたいなのが、3色ボールペンみたいに収まっているんだけど、この「ごま塩」だけが不人気で、いつも残ってる。

だから、赤飯のときは、この残ったごま塩を無理矢理使うぞーと息巻いてたようなぁ。

ま、そんで、赤飯は、ホント記憶がないくらい食ってないという結論になった。だもんで、近々デパ地下で買って食ってみよーっと思ったのだ。そういうことなのだ。味覚が変わっているから、今食ったら、メチャ旨いかもしれんかんな!

posted by okataco at 17:00 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

極楽とんぼ加藤号泣で謝罪。

極楽とんぼ加藤 犯罪者山本の不祥事を号泣で謝罪。

http://www.youtube.com/watch?v=mQPutvJoYNE&NR

ふむ。ネットで謝罪の文面は読んでいたけど、動画で見るとその印象はだいぶ違う。
まさに号泣。。。。
posted by okataco at 15:49 | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

今晩「らじろぐ」をやってみます

今日、夜の8時〜9時ごろからネットラジオをやってみます。

今までは、ライブドアの「ねとらじ」というのを使って配信してたんですが、今日は実験的に「らじろぐ」というのを使ってやります。

http://okataco.radilog.net/

こちらにアクセスして左サイドバーにある「ラジオ」ってところの「聴く」ってのを押せば聴けるはず〜。

今日のゲストは、こないだロフトプラスワンでのイベントも大成功させたファッションブランド「赤兎馬」のお二人ぃ。

ちなみに「赤兎馬」のお二人はこんなことやってる人

あと、こちらも最近Tシャツ屋を始めた模様のイラスト屋さん・スーパーログ氏。

ちなみにログ氏はこんなことやってる人。

せっかくなんで、Tシャツつくりの話とかイベント成功方法なんぞを聞いてみよかと思ってますけど、暇な人は聴いてみてちょ!

posted by okataco at 16:17 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ササがいなくなっちゃった〜


ササ.jpgササが、レンタル移籍でアルゼンチンのクラブへ。

行っちゃった。あー。すごく残念なりー。
僕が本当にFC東京を好きになったのは、
去年の東京ダービーでササがロスタイムに
決勝ゴールを決めた瞬間だったんだよなー。

だから、僕の中ではササが特別な存在なんよねー。

んで、ササが移籍しちゃったよーと思ってたら
なんかあのときのゴールが見たくて見たくて
しょうがなくなったから、『FC東京 2005シーズンレビュー』ってのを買ってきて見てた。
やっぱカコイイよササ!

そんなJももうすぐシーズン再開。

22日には、松本まで行って試合を見る所存。
そのあと松代に脚を伸ばして佐久間象山の
史跡を見てきますよー。


posted by okataco at 13:54 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

99.9%は仮説


99%.jpg
方々で良い評判を聞いていたので、読もう読もうと思ってた新書やっと読んだ。

率直な感想は、スゴイいい本。とてもよくできてます。

まず、主張したいことがとてもわかりやすくていい。
それがブレないから、とても心に残る。

その主張ってのは、こういうこと。

みんなが正しいと思っていることのほとんどは、単なる仮説であって
「正しいこと」というのは、時代と場所によってどんどん変わるものである。

んで、世の中には、わからないことがたくさんあるから
「わからないことは、わからない」と教えることが大切。

たまたま、今の社会で正解とされていることも、本当に正解かどうかなんて
誰もわかんないんだから〜ってことなんです。

いい主張ですよね。

こういった主張を、飛行機が飛ぶ理屈は、実はよくわかってないとか
ロボトミー手術の勃興と衰退といった
文系人間でも興味が持てる話題で綴っている。

こういった主張がひとつで、それを裏付ける(あるいはそこに行き着く)
興味深い具体例を列挙するという手法は、わりと僕が目指す編集論に似てて
ちょっと「やっぱこれだよね!」と勇気がでた。

あと、新書というある意味、統一フォーマットである媒体でありながら
随所に、編集的な工夫がされているところが素晴らしいと思った。

例えば、目次では、各章の大見出しだけ載せて
リード的にそこでは何を語っているのかを説明しているんス。

従来の新書だと、小見出しとかをバーと列挙するケースが多いけど
ぶっちゃけそんな小見出しを目次でひいて見る人ってあんまりいないから
こっちのほうが、利に適っている。

あと、各章の終わりに、興味深い問題を配したり、冒頭で
オーストラリアで売っている世界地図を見せて
普段見ている社会が絶対正しいなんてことはないでしょって
一発で説明したりと、細かい工夫だけどよくできてる。

今年出た本で、間違いなくベスト10に入れたい一冊でした。はい。




posted by okataco at 23:56 | TrackBack(1) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ワールドカップの余韻にひたる……


イタリア.jpg終わっちゃったね。ワールドカップ。

ま、残念そうに書いてみたけど
決勝トーナメントが始まってからは
ビデオに録ってネットしながら見てたら
必ずどっかのサイトで結果をチラ見しちゃって
憤死〜というパターンばかりの体たらくぶり
だったんですけどね。

ま、W杯終わるけどJリーグ始まるし
いいやね。FC東京の松本戦も行くしいいやね。
と思っているくらいの
テンションだったんですけど
やっぱ名残惜しいといえば名残惜しい。

てなわけで、こんなサイトを見て、
余韻に浸ってみました。

W杯世界の美人サポーター 2006

なんだか癒されますよね(´ー`)
posted by okataco at 00:20 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

FC東京の今野がセリエA!?


今野.jpgいつかこういう日が来ると思っていたが
ついに来たっぽい。今野の移籍。


心境としては、なんとも言い表しにくいなぁ。

ちょっと今年は戸惑っている感じだけど
明らかに去年とかは、見てて一番感動させて
くれる選手だったっす。とにかくあきらめないで走り続ける姿が、感動的。下手でも頑張っていることは、とりあえずそれだけで僕の心を動かしてくれる感じ。FC東京の誇りだったです。

でも、今野はこれからの日本を代表する選手だから海外に行くのも当然といえば当然だしな。

ま、どちらにしても今野は大好き! 頑張って欲しい! 頑張れ今野!

※昨日のドイツVSイタリア戦。ビデオに録って、7時に起きてすぐ見た。そしたら延長に入ったところで、NHKはその延長戦よりも、ミサイルのニュースに切り替えてた。。。
ミサイル〜。いろんな意味でいい加減にしろよ!

posted by okataco at 13:40 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

中田引退

中田引退ですか。そうですか。

あー、僕としてはヴァンフォーレ甲府に行って欲しかったんだよなぁ。

オーナー兼、監督兼、キャプテンとかに古里の地でなって欲しかったな。

んで、甲府で行なわれるFC東京との青赤ダービーに行って
中田のいるヴァンフォーレをやっつけて、んでサイコーに楽しいらしい
アウェイ甲府戦を僕も楽しみたかったんだよなぁ、中田相手に。

でも辞めましたか。
ある意味、日本サッカーのカリスマで比べれば
カズとは対極の人生選択ですね。

別にどっちがいいとか悪いじゃないですが、僕はカズの人生のほうが
なんか好きかな。(そういや野茂もカズっぽい人生を選択してるよね)中田は、これからどうでもいいけど
お菓子とかの会社で金儲けて、どうこうする人生ってのは、ヤメタほうがいいよ。と思うよ。

お菓子のパッケージとか、別にキミが考えなくてもいいから。他の人がやれるから。
そんな仕事を他の人からとらなくても、キミしかできない人生があんだから、それを選んで欲しいと他人の僕は他人事だから思います。

あと、キミが知らない人ばかりのところで、もう一度暮らしを始めたらいいんじゃねーかな。嫁さんでももらってね。んで、ノンビリ暮らして次の人生とかを自分で考えたほうがいいと思うよー。

今のまま都会にいると、他人がいろいろとやかく言ったり、いろんな腹黒いプランを持ってくるからなぁ。ま、どうでもいいけど、そんなことを思ったです。

まあまあ、ジーコと中田が去って、ある意味、ホントに代表はゼロからの再生ってことで、これはこれでいいんじゃないでしょうかね。そう思うなー。

posted by okataco at 23:43 | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

