2007年02月24日

最近のオススメ漫画


バンビ.jpg最近、歴史の仕事をシコシコやってて、歴史の本ばっかり読んでるから、書評がペースダウン。というわけで、息抜きに漫画をまた読み始めたので、最近のお気に入りを。

バンビーノ!』(せきやてつじ/小学館)
これいい漫画っすねー。イタリアンシェフを目指す福岡の学生が、ヘルプで入った六本木のレストランでカルチャーショックを受けて仕事に邁進するって感じ。いわば、男版の『働きマン』って感じですかね。『働きマン』は、編集者が主人公だったので、なんか同業ゆえにあまり真正面から見れなかったけど、こっちはいいぃ! 特に、20歳くらいの学生が東京に感じるコンプレックスとかそういうのが上手に出てますね。あと、料理漫画ってあまりスピード感がなかったけど、これはそのあたりも上手。厨房とホールの確執とかもうまく漫画に取り込んでいて、料理漫画に求めちゃうちょっとしたトリビアも充分摂取可能。
いいわ、これ! 

リトルフォレスト』(五十嵐大介・講談社)
「スローフード漫画」というレビューをどっかでみかけて買ってみたけどよかった。いわさきちひろちっくな絵で、田舎暮らしの素朴な魅力を描いている。朝起きて、山ウドとかミントとかクレソンといった野草を摘み取ってフリット(ま、油で揚げるんですね)。んで、卵も揚げてコショウをかけてサンドウィッチにして食べる。うん。実に豊かな生活ですね。こんなのが素敵に描かれてます。いいですよ。

』(石塚真一・小学館)
山の漫画。ポップとかで絶賛している書店が多くて読んでみた。なんか、山モノって出尽くした感じがしてたけど、たしかにこれはいいなぁ。日本の山岳救助を舞台にしてて、そのへんの日本の山でも悲惨な事故が頻出していることを、直視しているのがいいと思います。ちなみに、この中にクライマーの聖地として出てくるアメリカの国立公園・ヨセミテのハーフドームというのは、昔、実際に行ったんですが、すごくよかった。このヨセミテとグランドキャニオンというところだけは、どんだけテレビでその光景を見ても、実際に行かないとわからない魅力があるとこでしたね。ホホイ。

posted by okataco at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

今、こんな感じです


ともやとご飯.JPGほうぼうで「お子さん大きくなりました?」と聞いてもらえるんで、たまには写真をw

今、こんな感じです。

この写真をこないだ、ある編集さんに送ったら
「ずいぶんたくさん食べるんですね」と言われた(笑)

んなわけないっす。

このご飯は僕が食べるんです。食べるとき、膝に抱えているんですよー。というわけで、チビはおっぱいだけで、もう体重が倍くらいになったです。本当、すぐ大きくなりますね。

※ちなみに、写真に写ってるご飯は、ブログを通じて仲良くさせていただいた「グリーンライスファーム」さんというところから、買わせてもらったものです。とっても美味しいので、産直とかに興味のある方はぜひどうぞ。
posted by okataco at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

行きたい! グリーンファーム


グリーンファーム.jpgこないだNHKで、「地域発!どうする日本「誰が支える!あなたの食卓〜点検・農業改革〜」なんてのをやってたので見た。

話の大半は、今度行なわれる農政改革の話だった。ま、その改革は「土地を集約し、競争力のある大規模農家をそだてること」ってのが主旨でね。まあ、個人的には、外国に負けるからって外国のやり方をマネして大規模化するのは、日本の特性がなくなるからもったいない気がしますけど、そんな議論は、また別の機会でいいんです。というのは、この番組の最後で紹介されていた、長野県の伊那にある「グリーンファーム」というお店が、素晴らしすぎだったのだ!

ここは、いわゆる産直の販売所なんですが、農家が場所代として売上げの2割払えば自由に販売できるんですよ。だから、村の婆ちゃんとかが「わさびの茎を切ったら旨かったら持ってきただよ」なんて商品が山ほど売ってあってねw 農作物のカオス状態なんスよ。あと、意味がよくわかんないけど、この市場の隣にダチョウとかヤギとか動物園のごとく飼ってて、そのダチョウの卵とかも売ってるんですよ。これはいい味だしてんなー。こちらのサイトとかでも様子がわかるんだけど、メチャ楽しそう。

これは行きたい! しばらく長野に行く用事がないけど、忘れないようにここにメモしておくのだった。(というか「デイリーポータルZ」さんに行ってきてルポしてもらいたいと思ってます(笑))


posted by okataco at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

