2007年11月28日

最後の観戦&京都ガンバレ!


新ユニ.jpgそういえば、こないだの土曜日にあったVS大宮戦で今年のFC東京の生観戦はおそらく終了していたのだった。

もちろんまだ天皇杯があるんだけど、丸亀の次は熊本(だっけ?なんせ九州)。その次の準決勝が静岡で、元旦が国立か。ただ、今年は年末に帰省するから、ちょっと難しいかなぁ。ま、その前にチームが、そんなラストまで行ける状況でもないですけどね。というわけで、ラストゲームに勝って欲しかったけど、残留争いしている大宮に逆転負けでフィニッシュ。

ふー。弱い。

今年のFC東京は目先の成績も若手の台頭も得られなかった、かなりダメダメなシーズンだったですね。ま、でも今年もホームに皆勤できたし、相変わらずスタジアムでビール飲んで応援するのは楽しいんですけどね。

ま、来年がんばって欲しいっす。あと、来年はチビにユニホームを着せて一度スタジアムに連れて行きたいんであります。それで、来年のユニホーム発表が昨日あって、けっこうわくわくしながら見てたんですが、キ、キカイダーですか……。あうー。普通にバルサタイプがよかったけど、ま、来期の頑張りしだいでは親子で買っちゃうからね!

というわけで、来年の3月まで味スタに行けない寂しい季節になってしまったというわけでした。ほい。

※何気にこれから熱いのは、我が故郷・京都だ!今J2で3位。最後に逆転で2位以内という可能性はけっこう低いので、となると入れ替え戦か。おそらく相手は広島ということで、実際に見にはいけないが、どっかのスポーツバーで熱烈に応援したいっす。ガンバレ京都! 京都が勝てば帰省ついでにFC東京が応援できんだからガンガレ!

posted by okataco at 13:06 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ラジオとテレビ

そういえば、こないだラジオに出させてもらったんでした。

「さくらのブロラジ」とは、ブログとラジオの融合によって生まれる、時空を超えた出会いの場を提供する新しいカタチの番組です。この番組では、ラジオを通してブログの楽しみを知っていただくと同時に、ブログをやっている人たちに、是非、この番組のリスナーとなっていただきたいと思っています。


こんなコンセプトの『さくらのブロラジ』という番組です。恥ずかしながら初めて知ったのですが、過去にはブログ界隈ではおなじみの方々がゲストに出ておられて、そのバックナンバーはポッドキャスティングで聞くこともできます。

パーソナリティの方々がとても楽しく、あっというまの収録でした。どうもお世話になりました。んで、その放送は、えーと「この模様は、11月27日 25時からラジオ関西558KHzで放送されますので、ぜひ聴いてくださいね」とのことですね。27日の25時って、えーと、もう間もなくじゃないっすか……。すいません。告知が遅くって……。あっ、でもバックナンバーはポッドキャスティングでも聞けるので、よかったら聞いてみてくださーい。

んでですね、パパがラジオに出ている一方、なんとうちのチビがテレビに出たのでした(笑)。ワハハ!

というのは、チビが生まれてから、田舎の両親を喜ばせようとチビの動画を撮っては「ワッチミーTV」という動画投稿サイトにアップしてたんですよ。んで、ここが「ワッチミーTVinTV」という番組をBS−フジでやっているんですが、なんとそこでチビの動画が紹介されたんですわ。ムハハ。

ま、とはいえ、ウチではBSが見られないので、連絡がきたときも「ふーん」って感じだったんですが、この番組がネットでも見られると知って見てみたら「投稿者okatacoさんの作品です」というマリエトークにプチ悶絶というかプチ赤面w 「投稿者」ってなんか「投降者」みたいですよねぇ。

ま、そんなわけで、お暇でしたら投降者okatacoさんの作品でもチェックしてみるといいかもしれません。ウチのチビの泣き顔が見られますよ!

posted by okataco at 22:49 | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

誕生日でしたヾ(o^ω^o)ノ゙


友哉誕生日.JPG今日はチビの誕生日でした!
あれからもう1年かぁ。早いといえば早いけど、ずっといっしょにいるような気もするから、長い気もする不思議な感じ。

そんで改めて思うけど、赤ちゃんがいると生活変わるけど楽しいですね。今までの自分では有り得なかったいろんなことに出会えていいですね。

んでですね。今日は一升餅背負いってのをやったんですよ。なんでも、1歳の子どもに一升分のお餅を背負わせて歩かせると、一生食べるものに困らないとか、そんな言い伝えがあるみたいですね。京都じゃ聞いたことなかったんで、おそらく関東の風習なんでしょうかね。んで、それ用のお餅を買ってきてリュックに入れて歩かせてみました(笑)。ま、周りの大人が笑っているだけで、本人は「なんだよー!これー!」って感じでしたけどねw

ま、そんなこんなで楽しかったです。そういやその2日前には、お友達と赤坂の「ファンソンカフェ」というところでご飯を食べたとき、そこのオーナーさんがなんとチビのためにバースデーケーキを作ってくれてて、お祝いしてくれたんです。どうもありがとうございました。

ちなみにチビは、あさってには区の、今度の週末には児童館の誕生会に行くそうです(笑)。全部で4回も祝ってもらって幸せものですね。ほい。
posted by okataco at 23:29 | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ケンタッキーが撤退?


唐揚げ.JPGというわけで『ゲームラボ』で連載している「ソウルフード原稿」を毎月貼り付けているコーナーの時間ですよー。今回は、珍しくタレコミ情報がもたらされたので、それを検証してみたのでした。

 前回この連載で「佐世保からマクドナルドが撤退した」という噂について書いた。ま、結局は、単なる噂だったのだが、この原稿が呼び水になって新たに「福岡からケンタッキーが撤退した」という情報がもたらされた。情報提供者は、『ゲームラボ』編集部のA氏。なんでも福岡出身のA氏は、「福岡の人は、唐揚げが大好きなんでケンタッキーが撤退したんですよ! この話はガチですよ!」と、力説しているという。ほー。そもそも「福岡県人が唐揚げ好き」という話も初めて聞いたなぁ。じゃあ、せっかくなんで、今回はこのタレコミ情報を検証してみることにしよう。
 んで、さっそくケンタッキーのお客様サービス係に電話してみた。今回は、寄り道なしでいきなりの本丸攻めである。
「あのー。福岡からケンタッキーが撤退したって噂を聞いたんですが……」
「撤退……ですか?」
「ええ。福岡は、もともと唐揚げを愛好している土地柄ゆえケンタッキーさんの売上が伸びずに撤退とか……ないっすか?」
「そんなことはありませんねぇ」
「範囲を広げて九州全体でも?」
「ないですねぇ。唐揚げを愛好する土地柄ゆえ、私どもが撤退したということはありません」
 はー(笑)。はい! おしまい! と思ったのだが、いろいろ調べを進めると、たしかに福岡を含む九州北部では、唐揚げが古くから愛好されていることがわかってきた。なかでも、大分県の中津市は、その唐揚げ大好き度が最上級レベルのようで、まさにソウルフード化しているというではないか。そこで調査対象を中津にシフト。市役所に電話して、なぜ唐揚げなんてポピュラーな食べ物がソウルフード化しているのか訊いてみた。
「たしかに、この中津では唐揚げはすごく身近な食べ物です。ただ、その理由は定かではないんですよ。特に地鶏の産地というわけでもありませんしねぇ」
 このように理由はよくわからないが、唐揚げが大好きということは確からしい。ちなみに、味の特徴は「しょうゆベースのニンニク風味ですね。ただ、店によって味は全部違います」とのこと。また、街のあちこちに「唐揚げの専門店」があるというのが興味深い。
「テイクアウト専門のお店が、街のあちこちにあります。運動会やちょっとした集まりにこういうお店で唐揚げを買ってもっていくという風習は古くからありますね」
 中津市役所では「からあげマップ」(「中津 からあげマップ」で検索すれば見られる)なるものを作っているのだが、これを見ると駅の周辺や幹線道路に、唐揚げ専門店が点在しているのがよくわかる。たしかに、これはソウルフードですわ。最後にケンタッキーが撤退したという噂について訊いてみた。
「ああ、その話はよく聞きます。たしかに、ここ中津では10年以上前にケンタッキーが、本当になくなりました。ただ、ビルの契約など諸事情が原因だったはずで、売れないからではないと思います。でも、それから10年以上もできなかったわけですから、“売れていた”ということでもないかと思いますが」
 このように「売れないから撤退」というのは、唐揚げを愛する市民熱が作り出した、あくまで噂であるようだ。
 はてさて。今回は、何も食べないうちに原稿も終盤戦。ただ、中津市役所の人に「東京で中津の唐揚げが食べられる店はありますか?」と訊いてみても「大阪の物産展では、中津の唐揚げが出店されることもあるんですが、東京はわからないですねぇ」とのことで、いろいろ探したが、発見できず。そこで、ネットで若者たちからの支持を集めていた「海峡」なる居酒屋の唐揚げを食すも……デカイだけでした。


ソウルフー度 ★★★

(CAP19W×4=76W)
写真は、ネットで評判の「海峡」なる居酒屋のデカイ唐揚げ。東京で中津の唐揚げ食べられる店を知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

posted by okataco at 18:17 | TrackBack(0) | 昔の原稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

常識はウソだらけ

あらゆる専門家を招いて収録したTBSラジオ「サイエンストーク」を書籍化した、日垣隆さんの『常識はウソだらけ』読了。

リサイクルについては『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』の武田邦彦さんとか、捕鯨問題については水産庁の小松正之さんとか、ま、この手の本は乱読しているので、だいたい知っている話が多かったけど、長年、乳ガン治療をされておられる近藤誠さんが語っておられた「定期健診を受けるのは止めよう」という話が、ショッキングかつブラボー!

いや、これ、個人的に前から思ってたんスよ。
あんなに若いうちから頻繁に健康診断なんかやる必要あんの? つーか、今までピンピンしてた人が、検診で腫瘍が見つかったとかで、メス入れて手術して、それから生気まで抜かれちゃったような人がいるじゃん。意味あんの? 些細なことで病人扱いされて、それから元気なくなっちゃって本当に絶対正義なの? と思ってた僕にまさに福音となった、心地よき主張!

なんでも健康診断で、何ら自覚症状がないのに「高血圧(あるいは糖尿病)の兆候が見られます。すぐに治療を始めましょう」と言われて治療を始めても、この治療によって寿命が延びたとするデータは一切ないという。
むしろ高血圧予防のために薬などを服用することによって、別のところが悪くなることも散見されるらとか。

また、ガンなど早期発見してもあんまり意味がないという主張もすごい。

なんでも子宮ガンなどは早期発見するとどうしても切除してしまうけど、全然大きくなってこない腫瘍というのが、実に多いらしい。また、その腫瘍自体が消えてしまうこともあるようで、早期発見されたガンの実に9割が「切られ損」だという。

――ガン検診を受け、腫瘍を切るかどうかはお医者さんと相談して決める。そんなことを一年に一回やることは、本当に意味がないのでしょうか?
近藤 申し訳ないですけれども、客観的、データ的に見て意味がありません。


スカーン! そうなんだ。やっぱそうなんかー。というわけで、氏の主張としては、自覚症状が出てきてから検診を受ければいいと。実にシンプル。わかりやすい。なる〜。そういうものだよなー。

ま、自分の事務所で働くようになって、まったく健康診断を受けなくなっている自分への励ましというか言い訳というか、そういう自分を取り繕ってくれる論理だから歓迎しているという一面ももちろんアリアリだが、みんながあんなに健康診断とか、検診にやっきになる必要はやっぱないんですな。と、こう思った次第。なんかメタボの数値とかもいい加減だったんでしょ? ふーむ。この近藤さんの本、もっと読んでみて改めて考えてみることとします。はい


※ちなみに、この日垣隆さんのラジオ「サイエンストーク」はポッドキャスティングで聞けるみたいですね


posted by okataco at 23:27 | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

僕なりのチラリズム

動物チラリズム」というブログがあるんです。

全国の動物園を自費でガンガン取材に行って、動物のカメラ目線写真を収録しているキッチュなブログなんですが、去年のブログベスト20に選んで取材させてもらってから、作者のやきそばかおるさんと、意気投合して仲良しになりました。

んで、そんなやきそばさんが、明日、お台場のカルチャーカルチャーでイベントをされるんですよ。

「やきそばかおるの! 動物チラリズムが気になるじゃないか」
動物写真好き大集合!全国で撮ってきた動物のカメラ目線写真、未公開分を一挙公開!さらに、全国の動物園や全国の街で撮った「ヘンなもの」の写真も大連発!
16:00開演 18:30終演予定(ちょっと延長するかも・・・)
場所:東京カルチャ−カルチャー
お台場Zepp東京 2階
パレットタウンの観覧車の乗り場のすぐそばです
当日券もアリです!


詳細はこちらで

僕もちらっと出させてもらうんですが、かわいい動物写真がたくさん見られるんで、お台場デートのついでにちらっと寄っていただければ〜。

んで、先日、このイベントの取材のため、動物園に行ってきたんすよ。二人っきりで(笑)。

んで、やきそばさんの動物チラリ技を見ていたんですが、まぁ辛抱強いこと(笑)。

そんで、僕も僕なりのチラリズム写真を撮ったんですが、どうですか?

パンダその1.JPG

チラリ!
パンダその2.JPG





うーん。下手ですなぁ(笑)3年くらい前に5万ぽっちで買ったちゃちいデジカメだと、これが精一杯っす。というわけで、明日イベントに来れば本家が見られるので、ぜひどうぞ。ペコリ。



posted by okataco at 19:52 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。