2009年12月30日

今年のベスト

年の瀬なので、今年のベスト1をいろいろ振り返ってみようかと思います。

<ベスト本>
今年のベストは『奇跡のリンゴ』だなぁ。やっぱ。木村秋則さんのリンゴにかける情熱が素晴らしいのはもちろんですが、対象を活かしながら書き手の疑問や意見を巧みに反映させた石川拓治さんの仕事ぶりも尊敬してます。

<ベスト漫画>
『バーテンダー』。もともとバーの薀蓄を楽しむ感じで読んでたけど、しばし放置の後、たまたま手にとった13巻にしびれた。主人公・佐々倉溜に弟子ができるのと師匠の死に際しての回想が収められているんですが、これが……いいんですよ。人生のペーソスとか仕事の機微が詰まっててね。じわじわよいんです。それからまた全巻揃えて、よく寝る間際に読みました。いい漫画。もっと広まってバー好きも増やしたいので、推しておきます。

<ベストワークス>
僕の仕事でいえば、やっぱり『赤ちゃんを爆笑させる方法』。「何が売れているのか?」といったマーケット的な勘ぐりはゼロで、書きたいから書いた本を、ちゃんと出したことが、何気に大きなことなんです。んで、「出産の直後、病室で読んで感動しました」なんて感想をいただくと、本当に嬉しいなぁと。仕事の嬉しさとか楽しさを、改めて発見できた意味でも大切な一冊になりました。こういうのこれからも作らねば。

<ベストゲーム>
今年のFC東京のベストゲームは何だろな? ナビスコ決勝は当たり前だから外すと……6月27日の国立の清水戦かな〜。あのときの石川ナオゴールはすごかった。鳥肌もんだった。今年はほんとナオの1年だったな。来年は大竹に期待したい。よみがえれ!

<ベストお出かけスポット>
子供といちばん行ったのは、渋谷のNHK「すたじおパーク」だなぁ。あそこはいいな。なんどワンワンと会ったことでしょうか。渋谷から乗るバスも好きで、よく二人で渋谷に行ったなぁ。お世話になりました。そうそう。もっとも喜ばれる奥さん孝行って休日に「二人で遊びに行って来るよ」ってひとりにしてあげることのような気がする。ずっと子供といるんだから、たまにひとりにさせてあげましょう。あ、あとディズニーランドがめちゃくちゃ楽しかったな。また行きたい。

ま、そんな年でしたかね。では、これから帰省します。みなさんよいお年を〜。


posted by okataco at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

箱根駅伝予想


fujiyahoteru.jpg下高井戸の商店街で「箱根駅伝の順位を予想して商品券を当てよう」ってのをやってたんだけど、こういうのいいなぁ。

下高井戸は日大のお膝元で日大の応援の一環としてやってるんだろうけど、こんなちょっとした応募で駅伝見るのも楽しくなるもんね。

というわけで、応募してきたので、予想を忘れないために、メモしておきます。

第86回箱根駅伝 順位当てクイズ 僕の予想

1位 早稲田大学
2位 東洋大学
3位 駒沢大学

日大の順位は7位

日大の順位を当てると、特別賞らしいのだ。ここはラッキーセブンにしておきましょう。

箱根駅伝は、関西にいたときは「なんでこんなに人気なのか」ずいぶん不思議だった。関西の人で熱心に見てる人ってあまりいないんじゃないかな。大学も知らないし、街も知らないし。

それが東京に来てみると、楽しくなるね。知ってるところがテレビに映るという、わりとシンプルな楽しさがある。
以前、父と母と箱根の富士屋ホテルに行ったのだけど、これでいっそう好きになったなぁ。山登りのとき「あ、ここ知ってる!」って楽しさがより加わったのよね。あの箱根のホテルは、親孝行に最適だと思うので実家の両親が上京してきたときは連れて行ってあげるといいと思うのですよ。

posted by okataco at 20:32 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタしてきました


kurisumasu.JPGメリークリスマス!
というわけで、今、チビの枕元にプレゼントを置いてきました。今年もプラレールだぞ〜。今年は最近お気に入りのロマンスカー&SLなのでした。去年は、サンタといっても今ひとつ理解してなかったけど、今年はすごく楽しみにしてて「悪い子にしてるとサンタが来なくなるよ」なんていうとすごくいい子になってました。明日、喜ぶかな〜。サンタもなかなか楽しいのでした。

そんな3歳児と遊んでて最近発見した攻略法を紹介します。ズバリ「子どもはツッコミで大笑い」ですよ。

3歳くらいの子どもといえば、それはもう天然ボケのオンパレード。当たり前だけどね。「ねえ!エアコンで面白いの見せて!」 ま、それはエアコンじゃなくてパソコンですよ〜ってボケばかり。でも、子どもに対してこっちがボケてあげると、すげー大笑いしながらツッコミするんですよ。

「はだかんぼうのサンタクロース♪」なんて歌うと「はだかんぼうじゃないよ! あわてんぼうだよ!ギャハハ!」なんて大笑いしますね。とにかくチビでもわかることをボケる。これ。笑うからみんなやってみてください。
じゃ、ねまーす。おやすみ〜。


posted by okataco at 00:41 | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

5位も満足っす


fuwafuwa.JPG今日のアウェイ新潟戦で、今年のFC東京の試合が終了。結果5位で今期はフィニッシュですが、よくやったよ!と拍手を送りたい。パチパチパチ!

去年より順位もひとつ上がったし、ナビスコも獲ったし、なにより権田とか米本とか若手が台頭して成長するなかでチーム力が上がったのが、素晴らしいね。
やっぱ城福浩はすげーっす。
来年は、平山の相棒がフィットすれば&スタートダッシュできればもっと上に行けるんではないでしょうか。来年は、セレッソ大阪も上がってくるから、うまく帰省にからめてアウェイも行きたいのぉ。
あと、ふわふわドロンパもできたことだし、昼間の試合ならもっとチビと行きたいと思ってます。じゃ1年ありがとう!選手たちよ、ゆっくり休んでくだされ!
posted by okataco at 23:29 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

