2010年05月23日

楽しい駒沢


komazawa.JPGそういや今シーズンになって一度もサッカーの話を書いてなかったけど、楽しくスタジアム通いしてますよ。

で、昨日は年に一度の駒沢開催だった。

飛田給の味スタがホームのFC東京ですが、ときたま駒沢でやってくれるんですよねー。駒沢はチビとよく遊びに行くなじみ深いところ。というわけで、今年もチビを連れて行ってきました。

試合は、長いこと試合に出られなかった我らが大竹がロスタイムゴールで勝利! さすがに2時間もじっとスタジアムで試合を見てくれないチビが「もう帰ろうよ!」と言うもんだから、「じゃ、ちょっとお先に〜」とコンコースに出ようと思った寸前に見られたミラクルゴール! うーんゴラッソ! そういや、今年は開幕戦を欠席したから、なんとこれがホームで見た初勝利! 今年はホームでは引き分け続きで、不完全燃焼気味の我らがFC東京ですが、W杯の中断期間で調子あげて、後半戦、盛り上げて欲しいね〜。

※駒沢は近くで臨場感もあっていいスタだけど、売店の行列だけはなんとかして欲しいなー。なんか漏れ聞くと、途中でスタジアムの外に出られたらしいけど、事前告知して欲しかったっす。ま、でも来年もぜひ駒沢開催やってほしい。お願いしますよ〜。
※ワールドカップは、いつもどこかのパブに潜り込んで見てる。今年もどこか良さそうなところを探そう。あれは深夜が盛り上がるけど、今年は何時かね。
※写真のチビが着ているのがドロンパTシャツ。かわいいのでした。
posted by okataco at 22:20 | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ロマンスカー


romasu.JPGGWに御殿場に行ったんですが、そのとき、生まれて初めてロマンスカーの一番前の席に乗ったんですよ。
チビを喜ばせてやろうと思って、旅行が決まったときから「どうやったら一番前に座れるのか」をいろいろ調べてゲットしたので、その方法をお教えいたします。
なーんて書いたけど、実は特別の方法など別になく、「とにかく早く申し込む」これが唯一の必勝法ですね。ただ、ひとつ知っておくといいのは、チケットが買えるのは1ヵ月前からなんですが、その1ヵ月前、つまり2ヶ月前から予約ができるんです。僕は、新宿の販売店で予約したんですが、このときは予約券だけくれて、これを1ヶ月前にまた来てチケットに交換するわけですね。ま、面倒といえば面倒ですが、気合入れて2ヶ月前に予約した甲斐あって、GWの座席満員の「あさぎり号」でも一番前が取れたから、ま、有効な手段だと思われます。

乗った感想ですが、実にいい! 帰りはグリーン車にしたんですが、それよりも圧倒的に一番前はいいですね。また乗りたいと思うのでした。

※最近のチビのマイブームは「坊主めくり」です。今年の初め、実家にあった百人一首を使って従兄弟が教えてくれたのが、あまりに面白かったようで、やりたい!やりたい!というので、我が家でも買って、毎晩、二人でやってます。3歳になると、こういったカードゲームで遊べるのが、大きな進歩。んで、たまたま引き出しに眠っていたUNOもやってみたんですが、なんとなくルールは理解できる模様。ただ「カードがなるなると勝ち」という部分が、子どもには肌感として馴染めないみたい。坊主めくりのように、「とにかくたくさんもっているのが勝ち」のほうが好きみたいね。「なくなったから勝ちだよ!」と言ってあげても、なーんか楽しくなさそうです(笑)。

posted by okataco at 23:33 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

