2010年11月30日

京都美味


nannzann.JPG今日は、新宿の伊勢丹のB1で「新発見京都美味特集」というのを、やっていたので仕事の帰りに立ち寄ってきたです。

というのは、京都のまじめな焼肉屋さん「南山」さんが、出店されているというので、お弁当を買って家族3人で食べたのでした。

普段、家ではあまり肉を食べないというのもあるけど、うちの4歳も大喜びで食べてました。やっぱり美味しいお肉は好きだなー。また、京都に行ったら焼肉連れていってあげよ。また、この「新発見京都美味特集」というのは、新発見と銘打っているだけあって、僕も知らないところがたくさん。おぼろ昆布と、コーヒー味のバームクーヘンと、黒七味が入ったソーセージ買ってきたよー。宝物たくさん手に入れてホクホクです。

こないだ家でタモリカレーを作って、また料理したい意欲がもりもりもり。冬だから旨い鍋でも作ろうかな。そんな気がしてる東京は夜、だいぶ冷えるようになりました。
posted by okataco at 00:44 | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

4歳になりました


4sai.JPG11月25日で、上の子が4歳の誕生日を迎えました〜。早いね〜。

で、久しぶりに「ここ最近の成長ってナンだろな?」と考えてみたんですが、まず頭がデカくなった。頭、大きいなー。

下の子の頭を洗っているせいもあるけど、頭がすごく大きくなってる気がする。これって3歳から4歳期の特徴なんじゃないかな。

あと、たくさん歩くようになったね。背は極端に伸びた気がしないけど、全体的に筋肉がついた。

んで、男の子っぽくなって「かわいい」と言われるとちょっと怒るようになって「かっこいい」と言って欲しくなっているのが、今ですかね。

ま、そんな感じですか。今日は、誕生祝ということで、「としまえん」に連れて行ってあげた。初めて行ったけど、大江戸線もアクセスしてすごく都心から便利ねー。ただ、園の乗り物とか、ちょっと古いというか求心力ないなー。やっぱディズニーと比べると、昭和テイストで弱いのは否めない。中に「子どもの森」というアスレチックがあったけど、あれは楽しい。もっとアスレチックテイストを増やして子どもが運動する施設を増やしたらいいのになぁと思った次第でした。おわり。
posted by okataco at 00:37 | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

HOQUBA


kare-.JPG近くに美味しいカレーが食べられるお店を見つけたので、ご紹介。

『HOQUBA』

豪徳寺の駅から歩いて5〜6分かなぁ。

住宅街の中にあるカワイイお店で、野菜のカレーがとても美味しかった。
ご夫婦(かな?)でやっておられて、オープンして半年ちょっと。ずっと続いて欲しいと思ったので、ご紹介まで。写真のようなキッズプレートもあって、子連れにも優しいのもいいね、いいね。

世田谷線の沿線近辺は、小さな個人商店が多くて好き。
そういった小さなお店に足を運ぶ人が支えているね。

*奥さんがやってる「ぬか漬けマラソン」が、ムックで紹介されたのでこちらもご紹介。
「やさいの友」。エンターブレイン刊です。


posted by okataco at 00:23 | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

