2008年08月08日

『日本の「食」は安すぎる』リンク集

えーと、おかげさまでいろんな方に読んでいただいている『日本の「食」は安すぎる』ですが、この本に出てくるメーカーさんなどのURLがまとめてあったので、せっかくですのでリンク集としてご紹介。ま、ちょびっとしかないですが、また情報が集まったら更新していこうかと思っております。えーと、リンク切れとかリンクするならこちらのほうがいいですよーといった情報があれば教えてくださいませ。ペコ。


○日本の漬物は安すぎる
「株式会社花善」

○日本の豆腐は安すぎる
「ゆばと豆腐の店 豆源郷」

○日本の納豆は安すぎる
「株式会社 登喜和食品」

○日本の伝統野菜は安すぎる
「長岡巾着ナス」

○日本のネギは安すぎる
「千住葱 葱茂」

○日本の牛肉は安すぎる
「岩手県山形村の短角牛」

○日本の豚肉は安すぎる
「塚原牧場」

○日本の卵は安すぎる
「トキワ養鶏」

○日本の牛乳は安すぎる
「木次乳業」
「ひまわり乳業」

○日本のラーメンは安すぎる
「とみ川」

○日本の山菜そばは安すぎる
「まあどんな会」

○日本のお酢は安すぎる
「飯尾醸造」

posted by okataco at 23:41 | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007


講演.JPG昨日、『世界珍名偉人録』を近著にもつ高井さんから誘っていただきw「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007」なるウェブの講演会なるものに行ってきました。「ネットワーク2.0」ってのと「WikipediaとWikiaのVision」ってのと「新しい動画広告のコンテクスト」ってのを聞いたんですが、暦本純一さんのお話が、すんげー面白かった!

僕の不確かな知識によれば、位置情報を発信する小さな機械(機械って(笑)。これなんなんだろうな。無線LANみたいなもんかな)を、いろんなものに埋め込むことで、こんな楽しいことができるよって話。例えば、鍵に埋め込むと。すると、普段、本当の持ち主の行動パターンが記録されていって、万一落とした場合、そのパターンとの齟齬が生まれる。するとその鍵が使えなくなったりするというお話。位置情報を発信するツールを持って街にいえば、その場所場所についてブックーマックしていけるというのも、なんかいいね! 楽しい未来が広がるなぁ。ま、会社員の人は、会社からそんなもの持たされた日には、戦々恐々でしょうがw

ま、そんな感じで、久しぶりにこういった講演を聞いて、ちょっと「ほえー」と感心したというお話でした。

あと、スピーカーの方が、はしばしにカタカナ語(それも難しいw)を入れ込むので、ルー大柴っぽくて面白かったw でもわかりにくいので、なんとかしてくださいw

※写真は、ウィキペディアを作ったおじさん。初めて同時通訳で講演を聞きましたが、ちとわかりにくいなぁ。このおじさん、いろいろ話す前に「Wikia」ってのが何なのか、もうちょっと上手に説明してほしかた。結局何なのだろうか?? でも、大人気で会場は満員ですた。ほい。

posted by okataco at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

素晴らしい茶番劇


渋谷.jpg久しぶりに、見つけたいい掘り出しモン!

渋谷で5時

ぷっ(笑) 笑えるわーこれ。

合間合間の寸劇が、茶番のきわみだね。

「私と歌を?」って言っちゃったりして、菊池桃子は
大根だねー。素晴らしい!

それにしても5時に待ち合わせることを
歌にするなんて、やっぱバブル期の歌はムキー!
って思ったら、これって96年の歌なのね。
ちょっと意外。

この歌って、グダグダに酔っ払ったとき
たまに「歌おう!」とか言ったり言われたりして
歌うけど、合間合間のフレーズを初めて聞いた気がするー。

こんな歌だったんだ。ま「今日はしぶやでごっじ!」だけ
知ってれば歌える歌だけどねー。

それにしても、最後の桃子さんの充実感を表わす
茶番は何がしたいんでしょね。プププ。

posted by okataco at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

わが家で記者会見

こないだ、「デジタルARENA」さんで
原稿を書かせてもらったんです。
(まだアップされてないんで、されたらここで
書きますね)
んで、そこで、僕は「@nifty デイリーポータルZ」を絶賛したんですが、そこでこれまた、素晴らしいバカ記事がアップされてたんでみんなに紹介しちゃお。

わが家で記者会見

一工夫で、貧乏を笑いに変えてしまう
彼の情熱はブラボーというしかあるめー。

たぶん奥さんの冷たい視線を浴びてるんだろうなと
そんな想像を僕にさせちゃってくれるところも偉い。
偉いよ。工藤くん。知らないけど。


posted by okataco at 11:44 | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

まるでフィクションのような


u.jpg今、ネット上で話題の記事

まるでフィクションのような海

まるでフィクションのような緑

癒されますね。

個人的にこういった絶景体験ナンバーワンは
アメリカのヨセミテ国立公園でした。

あそこはすげーです。

あと、ベタですがグランドキャニオンは
やっぱり現場で見るのと写真で見るのは大違い。

けっこう感動しました。
posted by okataco at 09:50 | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

Google Earth 4!

昨日ベータ版が公開されたGoogle Earth 4!

さっそくやってみたが、確かに画像の解析度が
グーンとアップ!

前は実家の京都周辺は
かなり上空からボンヤリモードだったが
今回のバージョンだとかなりクッキリハッキリだ!前は東京以外あんまり楽しめなかったけど
これで田舎出身のみんなも楽しいよー。

※知らない人のために言っておくと
Google Earth ってのは地球をぐるんぐるん
まわして、衛星写真でいろんなところが見られるちょーすぐれものなんだよ。

※ちなみにここからダウンロードできるよ





posted by okataco at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ファイナルカウントダウン

「イッツア ファイナルゥカウントダウン〜♪」
といえば、80年代に洋楽を聴いた人なら
誰もが知っているヨーロッパというロックバンドが
歌ってた大ヒット曲なわけだよね。

当時はMTVとかでもさんざん見たけど
ここ十年くらいはまったく聞いたことも
なかったんだけど、ネットの中でそのライブ映像を
見つけることができたから、みんなで聞いてみようか。

ファイナルカウントダウン


……。

完全なニセモノだったね。
印象的なイントロのフレーズが、なんか小学生が吹いているピアニカみたいだよね。
あと、高音の美麗さが肝なのに、このボーカルの男の子の音域がお経みたいに平板だよね。

ある意味、よくぞここまで低いレベルでメンバーの腕前が揃ったという点において奇跡のバンドだね、彼らは。

スゴイよ。キミたち。その勇気がスゴイ。

深夜に笑いすぎて腹が痛くなったよ。


posted by okataco at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

マリオシンセ


images.jpg今日はこれを聞きながら原稿を書こう。

スーパーマリオシンセサイザー


あぁなんか楽しいよ、コレ。


あと、これ

最後の肩を落とす姿が
なんやらプチかわいいw

posted by okataco at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

細木数子の外れた予言集


76455259_240s.jpg細木数子の外れた予言集

いいまとめですな。

この人「自民党に入れないと交通事故に遭う」なんてことまで言ってたんですね。

もう、こんな人テレビで映しちゃダメですよね。
もうね、テレビの電波に乗せることの意味をもっと考えて欲しいね。ホントにぃ。


posted by okataco at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今日「ねとらじ」で遊びます

これから久々に
「ねとらじ」で遊びますので
退屈な人は聴いてみて〜。
(たぶん20時〜23時までやってるよ)

http://203.131.199.131:8090/Taco.m3u
↑ここにアクセスして聴いてみてください。

今日は、『イタリアンQ

を上梓したばかりの、高井ジロルさんを
ゲストに迎えて 本の企画を考えよーってのが
テーマだったりするんですが、
その一方でしゃべってる人よりも、聴いている人が
多いことが目的なので、みんな聴いてちょ!


posted by okataco at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

いい分析

野口英昭氏自殺記事の報道内容のバラツキ

これ、いい分析ですな。

あと、テレビのホリエモンの扱い、ちょっと気味が悪いですねー。

なんか、転んだ途端、袋叩きって感じで。

ホリエモンを持ち上げてた武部幹事長を叩いてましたが
あんたらテレビ屋もバラエティに呼んだりして
持ち上げてたよね。

posted by okataco at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

これがネットの基礎知識!?

『現代用語の基礎知識2006』に収録される
はてなダイアリーキーワード100語」ってのが
発表になってたんですが、そのハードルの高さに唖然気味ッス。

こ、これが……基礎用語ッスか(笑)

これを8割以上知っていたあなたは
かなりの変わり者であることは間違いないでしょう。

全部知ってたら変態です。

posted by okataco at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

パブリックジャーナリスト

パブリックジャーナリスト(略してPJ)という言葉をご存知の人も多いことかと思います。
ま、端的にいえば、「市民記者」とでも言いましょうかね。
そのパブリックジャーナリストを公募しているのが、livedoorニュースです。


livedoor ニュースでは、日本社会が抱える様々な問題をテーマに、皆様からニュースやオピニオンを募り、採用させていただいた原稿をウェブ上に掲載してまいります。皆様が日々の暮らしや仕事の中で感じた政治や社会に対する疑問や意見を取り上げることで、これまで日本では手付かずだったパブリック・ジャーナリズムの道を切り開いてまいります。


この話だけ見れば、いい話ですよね。
んで。
僕も取材の一環という大きな名目と
少なからずの下心(いやー、なんかすんげーことでも目撃したら
オイラもPJとしてニュースを発信して、スターになれるかも。ウシシ)
をもって、このlivedoorのPJに応募しようとしたんですよ。

9時半から17時半までかかる研修が8千円の費用を取ることも
ま、仕方ないと思いつつね。

んでも、応募フォームにある「規約」の中に「うーむ」と
考えさせられる条項がいくつかあるんですよ。いくつかピックアップしてみます。


(1)(取材報道の自由と責任)
 表現の自由は人間の基本的権利であり、パブリック・ジャーナリストは報道・論評の完全な自由を有する。パブリック・ジャーナリストの取材報道はパブリックな事柄を対象とし、プライベートな事柄に対象を向けられてはならない。又、パブリック・ジャーナリストは独立した個人としてのジャーナリストであり、その取材報道のすべてに関する責任を負う。それだけに、取材報道にあたっては重い責任を自覚し、公共の利益を害することのないよう、十分に配慮しなければならない。


これは、わかりますよね。ま、そうだ。

(6)(パブリック・ジャーナリスト個人の責任)
 取材報道は、パブリック・ジャーナリスト個人の責任で行う。パブリック・ジャーナリストは、身分を明らかにし、取材許可を得るなど正当な取材方法で情報収集と適切な事実確認を行う。ライブドア・ニュースのパブリック・ジャーナリストとして得た情報は、ライブドア・ニュースに限らず報道以外に利用することはしない。又、盗作・無断転載・剽窃など著作権侵害は一切行わない。名誉毀損・人権侵害に当たる、若しくは差別的、品格を欠くメディア表現はしない。取材対象から金品を受けることなど不当行為はしない。


これも、ま、わかる。パブリックジャーナリストが送った記事の責任まで
いちいちlivedoorでとってたら、収集がつかなくなるもんね。ま、わかる。

(4)パブリック・ジャーナリストはあくまでも個人のストリンガー・ジャーナリストであり、又、ライブドアは、パブリック・ジャーナリストの取材報道に関する事項の責任を一切負わない。したがって、取材活動にあたっては、ライブドア・ニュースの肩書きで行わないこと。


前項で「ライブドア・ニュースのパブリック・ジャーナリストとして得た情報は、〜」と言いながら、ここでは「ライブドア・ニュースの肩書きで行わないこと」と言っているのは、矛盾しているような……。ま、それは置いておいて、要するにPJとしてやってることは、livedoorでは責任持ちませんよーと言っているわけですよね。

第10条(著作権)
記事・写真の著作権は、パブリック・ジャーナリストがライブドア・ニュースに出稿したが、ライブドア・ニュースのWebサイト上に未掲載なものについてはパブリック・ジャーナリストが所有し、一方、ライブドア・ニュースのWebサイト上に掲載され、原稿料の支払いが確定した記事については、ライブドアの所有とする。また、パブリック・ジャーナリストがライブドアに著作権を引き渡した記事・写真を用いて商用の著作物を作成する場合は、事前に必ず編集委員会の承諾を得るものとする。


そんならさ、これはちょっとおかしいんじゃないの?
livedoorとしては、パブリックジャーナリストの取材報道に関する事項の責任を一切負わないと言ってんでしょ。そんなら、その書いた記事の責任とともに、その記事の著作権は記者に残すべきでしょ。
これだけ見ると、ヤバイことがあったら全部パブリックジャーナリストのせいにして、美味しい話とか、特ダネがあったら、全部livedoorの手柄にすると言っているように思えてならない。

第11条(原稿料)
原稿料は、編集委員会の10段階査定により最高5,000 livedoorポイントとする。


たったこれっぽっちのポイントのためにぃ?

別に、このPJ制度にケチをつけたいわけじゃないんですよね、僕としては。
より発展して欲しいという気もする。

んでも、こんな規約を提示すると、有能な人がPJに応募して来ないっすよ。

みんなブログを持ち出しているのに、なんで自分が伝えたいこととか
自分が目撃した情報を、著作権を譲り渡してlivedoorニュースに載せる
必要があるのかわからない。

それこそlivedoorが責任もって、事実の裏をとってくれて
情報提供者の個人情報も保護してくれて、それで記事の内容を買い取るってなら
わかるけどねぇ。

そんなわけで、すっかり応募する気がなくったんですが
逆に面白い気もするから、応募してその講習会なんてのに
行ってみることにしました。
後日談は、またここで書いてみようと思います。

posted by okataco at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

見ておいたほうがいいブログ

アジアの安全な食べ物

中国の現状が綴られております。

僕的には、このブログが
たったひとつのエントリーと
リンクだけで構成されている
ところにも注目したい。

余計なものを排除したときの
メッセージ性のストレートさはすごいなぁ。


posted by okataco at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

T-1グランプリ

こないだの「ねとらじ」(聞いてくれた人ありがと〜)
でも 話題にしてた「T-1グランプリ」。
これが、まあ、熱いんすよ〜。

T−1グランプリとはインターネット家庭教師「トライ@HOME」のナンバーワン家庭教師を 決めるコンテスト。
第一回の今回は51名の女性教師の中から選ばれます。


ま、こういうことなんですよ(笑)
でもね、もう全員美人過ぎちゃって
マジでキャバクラの人気投票と間違えちゃうんですわ。いや、マジで。

T−1グランプリ

……ね? 間違えたでしょ。
ま、それはさておき、この先生方が
全員ブログを書いているというところに
僕も注目しないわけにはいきません。

というわけで、かなり読み込んだ結果、
僕は32番の「早野由夏」先生が好きです。
プロフィール写真とブログ写真のギャップにやられました。
特にこの写真はかわいすぎると思います。

ちなみに「面白いサイトを見つけたよ」のスマイル氏は
3番の安藤紗代子先生に注目してますね。

安藤先生に負けるな! 早野先生!



posted by okataco at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

まもなく放送開始!

先日の予告通り
今晩(29日金曜日)の夜8時からネットラジオ始めるよー!
ここをクリックして聞いてね!

http://203.131.199.131:8090/Taco.m3u

あと、このネットラジオのコメントボードは、こちらのブログですんでよろしくどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/okataco/


posted by okataco at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ネットラジオやります

明日、29日(金)の夜8時から
ネットラジオをやります。

最近、このネットラジオの面白さに目覚めたんですよ〜
先々週までは、内々にやってたんですが
これからはオープンにしていきますんで
みんな、聞いて!聞いて!

ちなみに今回は、世界中の珍地名を集めた
新しい世界地図』(アートン)

の著者である高井ジロルさん
がゲストってことで
「地図ナイト」ってことにします。

ラジオでしゃべりながら、Googleマップ
で遊びますので、リスナーのみんなは
「Googleマップ」とか
はてなマップ
Googleアース
で、遊んでおいてね〜。

てなわけで、また放送直前にURLとかアップしますんで
よろしく!

posted by okataco at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

ヤフー様、ありがとう!

こちらを更新するのは

実に久々ですが今日はいいことがあったですよ。

本屋からすっかり姿を消してしまった感のある

『このブログがすごい!』ですが

細々と

『このブログがすごい!BLOG』

http://www.soyane.com/

ってのを更新してたんですよ。

これって誰が読んでるんだろう?

って思ったことも数知れず。

トラバやコメントがまったくつかないのは

日常茶飯事。

そんな状況でもコツコツ書いていたのを

神様ならぬヤフー様が見ていてくださって

な、なんとヤフーのオススメに選ばれた!

http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/

んで、これを見てまたまたビックリしたのは

このオススメって今のブログ界を俯瞰したものですよね。

眞鍋かをり、古田敦也……そしてそして「このブロ」!

ヤフー様から見れば、ブログ全体のなかから7つ選んでみたら

オイラたちも入ったってことでしょ!

うえーん。嬉しーい。


posted by okataco at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

